山内 まゆさんが薦めるこの一冊

『フシギなさかな ヒメタツのひみつ』
熊本・水俣の海で発見された新種「ヒメタツ」のヒミツを写真絵本で紹介しています。
春の水俣の海は、海藻がモリモリと生い茂り、まるで森の如く…そして、そこに棲む生き物たちの恋の季節。
そんな森の中で、擬態をし…ヒメタツの物語は始まります。
2015年5月から、5年の歳月をかけてヒメタツを観察・撮影し、一瞬一瞬を撮りためた。
写真からはヒメタツの健気な生き様と、たまきさんの見つめるやさしさが融合し、見る者にじんわりと感動を与えてくれる。
また、水俣の海に棲む他の生物の様子も紹介され、その海を知らない人にも豊かな生態系を想像させ、強く興味を覚えることでしょう。
ヒメタツの棲む海藻の森は、ヒト社会ととても近い海域です。
ちょっとした環境の変化で影響を受けるかもしれません。
とても貴重な生物ヒメタツは、豊かな海にしか生きられない…と考えると、水俣の海のポテンシャルの高さを感じずにはいられませんね。
お子さんから大人まで、ヒメタツの世界を存分に楽しんでいただける一冊です。

『フシギなさかな ヒメタツのひみつ』

画像をクリック(タッチ)するとamazon購入ページへ進みます。

尾崎たまき/写真・文
新日本出版社-2019/5
1,500+税
ISBN978-4-406-06349-4 C8745

山内まゆさんはこんな本も紹介しています

JCUEの本棚一覧

JCUE SNS

LINE@で情報配信しています宜しければご登録下さい(PCから登録は出来ません)。

友だち追加
メールマガジンの登録・解除



JCUE facebook JCUE twitter


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事