『ダイビングリーダーは有能なファシリテーターでありたい!』と、著者・青木将幸さんをお呼びして「ファシリテーションセミナー」をJCUEフォーラムで開催したのが2008年。
その数年後に発刊された時には、すぐに購入いたしました。

お薦めポイント その1 本のオビが取れない?!

カバーにもソデにも仕掛けがふんだんにある。本文にいくまでに見どころ満載。

お薦めポイント その2 How-to本ではない!

小さな気づきや、準備の提案、失敗談などこの本まるごとがすでに、ファシリテーターとなっている。
「進行なんてやらない、発言は苦手だ」と会議で一言も発言しない方も参加できるんだ、重要な役割があるんだ・・・と目から鱗。

お薦めポイント その3 実践レポートにあの方たちが登場している?!

実際に著者が進行した会議事例のひとつにダイビング業界のものが登場。

ちなみに、青木さんもダイバーです。
東日本大震災の復興支援に関わる会議では、ボランティアでファシリテータを務めてくださいました。

私は自宅で、いつも手に届くところにこの本を置いています。

お薦め本

タイトル : ミーティング・ファシリテーション入門 市民の会議術
著者 : 青木 将幸
出版社 : ハンズオン!埼玉出版部


画像をクリック(タッチ)するとamazon購入ページへ進みます。

早川弘子さんによるメンバーズコラム

JCUE会員紹介ページで早川弘子さんを知る

JCUEの本棚一覧

メンバーズコラム一覧




LINE@で情報配信しています宜しければご登録下さい(PCから登録は出来ません)。

友だち追加
メールマガジンの登録

JCUE facebook

JCUE twitter

おすすめの記事