目次

シリーズ初の「淡水」水域での開催です!

new_black11

どんなイベント
ハゼガイドブックや子ども電話相談室で御高名な 林 公義 様をお招きし、林先生が潜って見て(観て)感じたものを映像を交えて講演していただきます。

講演に参加される皆様は、林先生が潜る予定のポイントを事前に潜って、同じポイントを潜った林先生との海の見方や感じ方の違いを比べてみてください。

同じ物を見ても、どのように水中での見方(観方)が違うのか。

「なぜ??」という疑問から多くの仮説が生まれ、何を感じるだろうか??

視点が変わるとダイビングの楽しみ方や環境についての捉えかたが違って見えてくるかもしれません。

hayashi_2

内容
各サービス、各チーム毎に、林先生が潜る予定のポイントに講演の前に潜っておいてください。
出来ればサービススタッフの方はコースガイドのみに努め、生物や環境についてはお客様の見ること感じることを大切にしてください。
講演だけ参加しても結構ですが、一度同じ海を観察して参加していただいた方がもっと楽しくなると思います。
PM2時から、林先生が潜って気づいたことや感じたことを講演していただきます。
きっと目から鱗が落ちるような驚きと楽しい講演になるはずです!

林 公義
神奈川県生まれ。
日本大学農獣医学部水産学科卒。
専門は魚類の分類や生態。
元横須賀市自然・人文博物館館長、学芸員時代に八重山諸島や奄美諸島でハゼ・テンジクダイ類の魚類調査研究を行ってきた。
「全国こども電話相談室」(TBSラジオ)や日本安全潜水教育協会などで、フィッシュウォッチングの普及活動にも力を注いでいる。
2003年に出版された「ハゼガイドブック」はダイバーへ大人気の著書のひとつ

実施期日
2014年9月6日(土曜日)
講演時間
受付15:00~ 講演15:30~16:50
講演・受付場所
本栖湖青少年スポーツセンター
当日の受付は講演会場入り口
公演はフォーム・メールより御予約いただけた方を優先いたします。

利用ポイント
本栖湖
講演参加費
¥0
※ダイビングフィーは各自でご精算ください。
参加資格
どなたでもOKです。
ダイビングは自由に潜って講演会のみの参加も可能です。
定 員
100人
講演お申込み方法
定員に達した場合、締め切らせていただきますのでご了承ください。
講演は、あらかじめフォームより申し込み下さい。

もしくはMOTOSUKO DIVE RESORTへ

参加表明された方を優先させていただきます。

流れ
AM 8時30分 スタッフによるコースブリーフィング
当日朝より、MOTOSUKO DIVE RESORT でスタッフにより林先生が潜るコースをブリーフィングしております。
講演を聞かれる方はできるだけ林先生と同じコースでダイビングされたほうが、講演を有意義に感じることができると思います。
各自でダイビングブリーフィングを聞かれた後は各チームで潜水してください。
講演会場 集合 15:00から受付開始
各自で講演会場にお越しください。
会場が混雑する場合は事前受付頂いた方を優先させていただきます。

JCUE SNS

LINE@で情報配信しています宜しければご登録下さい(PCから登録は出来ません)。

友だち追加
メールマガジンの登録・解除



JCUE facebook JCUE twitter


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事